

はみがき

もうすぐ1歳を迎えるショコラですが、乳歯がまだ2本残っています
これを乳歯遺残というそうです


病院で相談したところ、
手術で抜くという方法もあるようですが、麻酔もして大変な手術みたい
永久歯に影響していないので、このままでも問題ないとのことでひと安心
ただ乳歯と永久歯の間は、汚れやすいのでお手入れをしてくださいとのこと


ということで、毎日歯磨きをしています
いつまでも健康で過ごしてほしいからねっ
今回は初めてショコラが歯磨きに挑戦した時の様子をご覧くださ~い



イヴままに教えてもらったシグワンを購入して早速歯磨き開始




IMG_0026① 



はじめてみるハブラシにどうやら興味がある感じ
嫌がらずやってくれるといいんだけど・・・。




IMG_0040② 




どうやら、すんなり口にいれてくれたショコラ




IMG_0049③ 



なんか楽しそう
カジカジのおもちゃが大好きなショコラ
きっとハブラシのこともおもちゃだと思ってるみたい




IMG_0045③ 



よしよし この調子



IMG_0044⑤ 



こんな感じて、きちんと歯磨きできました


今でも毎日かかさずやってま~す







ランキングに参加しています。
皆様の応援よろしくお願いします。

こちらをポチッと押してね



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ





コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんゎ~☆

私もシグワン持ってる~♪
毎日してないけど・・・汗
全然イヤそうにしてないねぇ。。。

今日、私のお友達のパグちゃんで
歯石除去手術をしたコがいます。
やっぱり全身麻酔をするみたいで、
毎日のお手入れが大事だとつくづく思いました。

ショコラちゃんも良い習慣が身についているみたいだし、
このままガンバってね♪

私も気合を入れてガンバルぞ~v(⌒o⌒)v

No title

どぉ?上手に出来るでしょ~♪って感じに自慢気な顔してますね~^^
うんうん歯磨き毎日続けてしてれば綺麗な歯でず~っといられるよ!
ショコラえらいよイイコだね~♪

Re: No title

v-354りんだママさま
ショコラは歯磨き=お手入れとは思ってないみたいで。
きっとおもちゃ感覚でやっているのだと・・・。
「はみがきだよ~」って言うと、喜んできます。

病院の先生にもこんなんで効果ありますか?と聞いたところ
毎日の積み重ねが大切だから続けてくださいと言われました。

りんだママさまもがんばってくださいe-281

Re: No title

v-354イヴままさま
そうなんですよ。なんか得意気の顔してますよねぇ。
きっとショコラは、おもちゃだと思っているに違いない。

シグワンは一日で壊されましたけど・・・e-263
今では子供用のチープなハブラシ使ってますよ。
プロフィール
ショコラ:ミニチュアダックスチョコタン    女の子                2010年11月17日生まれ      通称:ポンちゃん             むぎ:ミニチュアダックスチョコタン・女の子 2016年2月29日生まれ     通称:むーさん

Hショコラ

Author:Hショコラ
FC2ブログへようこそ!

いまいくつ?
応援よろちくです☆
ポチッとお願いしま~す!!            
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いま何時?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
