スポンサーサイト


ついに・・・

4月で2歳5ヶ月になるショコラ

我が家に迎えてすぐのパピーのころ
「ケンネルコフ」 という咳がでる病気にかかってしまい
ご飯も食べず心配な日々がありましたが
それ以降は、何事もなく健康にすごしてきたショコラ

食欲も旺盛
ウンPも毎日いい状態(一度もお腹こわしたことありません)
フードもおやつも何でも好き嫌いなし(フードを変えても全然平気)
アレルギーなども今のところありません

そんな健康体のショコラでしたが
ついに病気といわれるものが発病してしまいました


見た目は、毛量も多くフワフワな毛質のショコラ
しかし、犬の皮膚病「アロペシア(脱毛症X)」という病気になってしまったのです


脱毛症の中でも、いくつか種類があるようで
調べてみると、どうやらショコラはパターン脱毛症にあてはまるよう

原因は毛穴が小型化し、徐々に被毛が細くなりやがて脱毛する
犬種によって症状がでる場所が異なるようで
ダックスは、耳介後部、頚部腹側、体幹腹側、大腿尾側(雌) などに見られるよう

治療は、毛周期を整えるとされている薬の投薬を試すそうです

そのままにしていても、健康上全く問題はないとのこと
体調もいつもどおり元気ですし
ただ、毛が生えてくることはないようです

やはり、毛が生えないというのは、かわいそうですよね


IMG_3589.jpg 




お腹の部分は、かなり脱毛しています

冬場は、洋服を着させていたので、初めは洋服がすれたのかな?
と思っていたのですが、どうやら違ったみたいです

早く気づいてあげられずごめんね  ショコラ





IMG_5802.jpg 





この写真では、わかりにくいですが、耳の毛にも症状が

フケのようなものが出ていて、それをとろうとすると毛も一緒に
サラサラと抜けてしまいます

この症状、最近では肛門のまわりにもではじめています




IMG_5805.jpg 




そして、首の部分もかなり脱毛しています
こちらもショコラはつねにネームカラーをしているので
それがすれたと思っていたのですが・・・


今回は、お腹と首の部分があまりにも脱毛していたので
病院に行き、診断を受けました




IMG_5807.jpg 




メラトニンを処方されました
脱毛症には、効果がある薬のようです

毎日1回飲ませて1ヶ月~2ヶ月続けてみないと効果がみられないそうです
薬を飲んでも効果が出るとも限らず、試してみないとなんとも言えないみたいです

薬の効果がでれば毛が生えてきて元の状態に戻るようですが
薬をやめたとたん、また毛が抜けてしまうワンコもいれば
そのままの状態を保つワンコもいるとのこと

ショコラも1ヶ月分処方してもらい、治療することにしました


その他にも調べたところ「R&U」というサプリで麹菌から抽出したものがあるようで
こちらのサプリで効果がでたワンコもいるようなので
メラトニンで効果がでなければ、こちらも試してみようと考えています



IMG_5809.jpg 



ショコラの場合は、見た目ではあまり目立たない箇所が脱毛しているので
洋服などでカバーできる範囲ではありますが、今後進行しないように治療していきたいと思います

薬の効果がでることを今は願っています








ランキングに参加しています。
皆様の応援よろしくお願いします。

こちらをポチッと押してね
      

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アロペシアって言う病気があるんだね。
パグは膿皮症っていうやっぱり脱毛に繋がる病気の仔が結構いるよ。
どうかショコラに薬の効果が出ますように。
治りますように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちわぁ~♪

2階もコメントくださって、すみません。
お返事も拝見していたのですが
訪問が遅れがちで。。。すみません><

私、プロペシアとか書いてましたね><
横に脱毛Xって書いてあったから
プロジェクトXとアロペシアが混ざって
プロペシアって書いた。。。

足跡から1度お邪魔させてもらってました。
ちょうど同じような時に脱毛だーって拝見してましたの。
ショコラちゃん、毛がふわふわしてそうで
とっても綺麗なのに、悲しいね。
もうすぐメラトニンを飲んで1週間くらいですね。
何か効果があるといいのですが。
R&Uというのも気になります。
変化があるといいですね。
プロフィール
ショコラ:ミニチュアダックスチョコタン    女の子                2010年11月17日生まれ      通称:ポンちゃん             むぎ:ミニチュアダックスチョコタン・女の子 2016年2月29日生まれ     通称:むーさん

Hショコラ

Author:Hショコラ
FC2ブログへようこそ!

いまいくつ?
応援よろちくです☆
ポチッとお願いしま~す!!            
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いま何時?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
